うりの旅日記

大阪生まれ東京育ちのワタシの旅のレポートです

2019大阪ツアー・二日目 関西けもケット8

f:id:woory:20190926094018j:plain

新世界よりドボルザーク

西成の安ビジネスホテルA。壁は薄いし泊まってる客もやっぱりおっちゃんがメイン。ではあるけど女性客もいるし、まあこの界隈では多分普通の宿ってところ。最低限ホテルといえるサービスは揃ってるかな。従業員もきちんとした服着てちゃんとしてた。でも怖いからちょっとトイレ行くだけでもカギしめてたなw

二日目はけもケット。この旅のメインイベントですね 大阪ドームのあの外側のウネウネした輪っか状のあそこ(あそこから球場内は見えない、球場とは独立したイベントホールになっている)。今回はここを一周使うので端から端は移動が大変だったでしょうねー

今は至近に近鉄や地下鉄の駅が出来てるが、関けも1当時は大正の駅からちょっと歩いていくしかなくイオンもなかったので買い物すらできない陸の孤島みたいな感じでしたが、今はすっかり便利な場所になりました 宿のある新今宮から快速で一駅で大正!メチャクチャ近い!大正から少し歩くとはいえ5分程度だし 早くつきすぎたのでドラクエウォークで少し歩くと、こんな早朝から模型屋さんが開いてる そもそも個人経営の模型屋さんってのが絶滅危惧種なのに!なんかミニ四駆のイベントやってるらしかったけど次のけもケットの時、朝どうしてもプラモ買わないといけない人は行ってみてはいかがでしょ

新刊も既刊も無事来てて設営 今回は遠征だから本は全部発送。都内イベントなら既刊はカートで持っていくんだけど。一人親方のウチは挨拶周りも例によって行けず、来ていただくのが心苦しくもありがたい。新刊「日々獣2019」前にもこのタイトルで関けもに出したことがある、まあノンジャンルの薄い本。今回はゲスト原稿をいくつか使いマンガも載せれたのがよかったですね あとは夏コミのマギーさん3、春けもケットのレナモン本など並べました。

隣のサークルがたまのすけさんだったんだけど、外国人のお客にたまのすけさんがペラッペラの英語で対応してて度肝抜かれた、こっちは別の外人客に必死に値段を紙に書いて教えてたら「ハイ、1600エンネ」と日本語で返される始末というのにトホホ

イベントは盛況のウチに終了、印刷屋さんとこの在庫をイベント経由で返送してもらってる(搬入と出庫を兼ねてる)のでまるで大量の在庫出したみたいに見えるけど別にそういうわけではないが、今回もうまいこと荷物がまとまってうれしい。今回はたかしさんとこのミドリちゃんフィギュアを販売する予定だったんだけど、予定が大幅に遅れたので販売どころか展示もままならず、たかしさんに進捗を見てもらうだけに留めました。喜んでいただけたようでこっちもやる気出てきたので、冬のWFに出せればなーと思ってます。

打ち上げもいつもの大阪メンバーにまぜてもらいスペイン料理の店へ。美味しいんだけど量が少なくハラペコ状態、帰りにローソンでおでんとチューハイ買って帰り、ドリンクを冷蔵庫にぶっこんでとりあえず風呂に。最上階に展望風呂ということで、ライトアップの通天閣あべのハルカスが見える良いロケーション。風呂場もそんなに広くはないけど小ぎれいで、湯船で疲れを流す。

風呂上がりにフロントの製氷機で氷をもらいおでんをツマミに宿飲み。西成っぽさ満喫。二日目終了。寝潰れる

翌朝、トイレ行ったら便が真っ黒!これは大腸癌の症状!死兆星!ワイ死ぬ!…と思ったら、前日スペイン料理店でイカスミ料理食ったんだった…しかしイカスミって西洋料理なのに風味が思いっきり和風になりますね