うりの旅日記

大阪生まれ東京育ちのワタシの旅のレポートです

2019大阪ツアー・三日目 ガンダム

f:id:woory:20190925152258j:plain

燃え上がれ~燃え上がれ~燃え上がれ~バファロー(焼肉)


三日目、月曜日で秋分の日。

この日は、ちょっと前にテレビ(それも関西ローカルのをわざわざアマゾンプライムで有料で見てるやつ)で、某所にあるご飯屋さんにぜひ行きたいと思ってたのでここに行くことにする。なぜ場所等をボカすのかというと、これからDisるからです

宿を引き払い、土地勘ありまくりの場所だったのでサクッと電車で行き、歩くにはちょっときつめだったのでレンタサイクルを借りました この地区は公営で観光に力入れててレンタサイクルも安いしサイクルポートも多いとこなんですね、別の場所で返せるのでレンタサイクルが利用しやすい(同じとこ戻ってこなきゃならないと旅行だとつまらんもんね) で、店の場所はすぐ見つかった、テレビで見たまんまの外見。ここは朝からランチまでの営業しかしてなくて、ご飯がとてもうまいと聞いてました 入ると列に並んでおかずを好きなのをとってお盆に乗せていくんだけどイマイチ勝手がよくわからず戸惑ってたら店員のおばちゃんに割とキツめに「はい後ろ並んで!」と並んでるのに言われたり(ちゃんと並んでたけど、システムがわからんから聞こうとしただけ あとで他の店員から聞かされたのか謝罪されたが)、基本的にホールの店員さんが怖い 「美味しんぼ」の初期の話で、横浜中華街で周大人が初登場の回 あれに出てくる中華料理屋って感じ テレビで見た愛想のよさとは程遠くこの時点で結構ヘコむ まあとにかく座席に座り、ブリのてりやきとほうれん草のおひたし、味噌汁にご飯とシンプルながら良い朝食 で、食ってみたら…ま、美味い けど…なんか「食の軍師」のホンゴーさんで言うと目の下が影になってて「味、普通…」っていう感じ 前評判を聞いてたせいかなぁ…まあ、あっというまに平らげて「●(地名)!平定!」と軍師が勝どきをあげたのもつかの間、レジで支払い「1100円です」!!!おかず大、おかず小にメシ味噌汁で1100円とな!?うーむ結構繁盛してるからわからんけどそんなもんなのだろうか…このシステムの、一般的な定食屋の倍以上の感覚…店員から怒られたアレもあってより高く感じたなあ…後でメニュー見るとおかずがメチャクチャ高く、ご飯はそうでもなかった気がする 言っときますけど決してマズくはないです けど、次行くかというと二度と行かないと思う、近所に住んででもない限りね 吉野家の朝定でいいっす…

ついでなので自転車で街を大回りして移動 出るのが早かった(メシも完全に朝食)なので、万博公園で大きめのフリーマーケットやってるらしいのでそこに昼ごろつければいいやって感じで自転車移動。よく知ってる場所だけにわざと知らない道選んだら迷子になってえらく体力消耗しつつも西成に戻る 次の宿を決めようと思って、次は違う場所で安め(翌日平日だから絶対安いと確信してた)のトコ探したけど、なんだかんだで結局西成にもう一泊することに決定 でも、今度はディアブロ、いや部屋風呂のあるいわゆる「一般クラスのビジネスホテル」にしたい。探して見つけたのが昨日泊まったホテルAと目と鼻の先にあるホテルB。ここも出自は当然ドヤの出だろうけど、見た目も雰囲気もそんな感じは全然ない超キレイなとこで、他みたいに従来の部屋割をなんとかリフォームしたという体じゃなく最初からこのコンセプトで新築した感じ。客も外国人客がメイン。従業員もほとんどが外人(日本語ペラペラ)。それがむしろ逆に好もしく思った ホテルなんて原則ほったらかしにしてくれるほうがいいわけで。 で、前々日と同じくあわよくば朝イチでチェックインさせてくれるかも…と思ったが、そこは「ちゃんとしてる」ホテルだけあってやっぱ15時に来てくれとのこと。値段聞いたら素泊まりとはいえ3000円!やっす!前のとこが2700円だけど結構値段以上のグレードの格差あるぞ?やっぱ曜日によるのか?とりあえず支払って予約し、近所のロッカーに荷物放り込み、移動するかと思いきや雨が降ってきた!傘をさしたが、にわか雨って感じでびしょ濡れになってる人も多かった、こちとら旅行仕様で折りたたみ傘、備えあればうれしいな(by岸和田博士)

この雨じゃもうフリマはないな となると万博公園みたいな遠いとこわざわざ行くのもなーと一人会議をするにも、あのへんって喫茶店的なとこがない(実際はあるのかもしれんけど)、さまよってたらそうそう、新今宮のでっかいドンキホーテ!あんだけでかいんだから飲食店も併設されてるだろうと思って行ってみると、併設のマルハン(パチンコ屋)のセルフ飲食コーナーがあって、コーヒーなんかもあったので助かった、安上がりだしとにかく座りたい(自転車数時間こいで疲れてた)。フードコートまでいかないけど広くて、ワタシ同様休憩所的に利用してる人も多かった しかもマルハンWifiが使えたのでドラクエもニッコリ(微々たるパケットだが)

ここで雨宿りしつつ汗を引かせ次の予定を考える 雨は上がってきたようだがもうフリマはないだろうしあっち行くこともない じゃあ近場で買い物でもするか(荷物増えたので大きめのカバンがほしかった、これは元々大阪で買えばいいやと思ってた)と動物園前からなんばに出て、なんばCITY南館でいつも行く古オモチャ屋(東京でいうまんだらけ的な店 なんばCITYのリニューアルで場所が変わった)行ってみたら、衝撃走るっ…食玩「Gフレーム」というガンダムのオモチャの新しいのがもう出てた!しかももうプレミア価格(ちょっとだけど)がついてる!

新ミッション発生 Gフレームのフルアーマーガンダム確保せよ!

そういえばけもケット当日朝、早くついたので大正の駅周辺を少しドラクエウォークでクエストクリア(このゲームは歩かなければ進めない)してたら、初めて見たアーケード商店街(ワタシはアーケード商店街が大好き)があったけど、さすがにここを歩く時間はなかったので今度来ようと思ってたので、だったら万博公園キャンセルで時間タップリできたしここ行こうと決定。で、道中あちこちにあるスーパーをのぞいてガンダムあれば確保ってことで。早速なんばから千日前線鶴見緑地線をのりつぎ(例によって地下鉄移動)、初めて使う地下鉄の大正駅からその商店街を歩き、スーパーを2件ほど見たが全然ない あっそうだ、ドーム前のイオンならあるんじゃねと思って移動、売り場はでかく、プリキュアやライダーはあるけどガンダムはない あれ、売り方が売り方(外装と可動フレームが別売りで、並べておくだけなら外装だけでいいのでフレームが余りがち しかも人気あるのとないのが差が激しい)なのでもう担当者も仕入れなさそうな気はする

そうそう、ケモ者としてはドームの売店いってバファローベルたそのグッズでも見てこようかと思って行ってみた(けもケットの時は行けなかった)が、これってものはなかったけどトップ画像の限定ガンダムがあったので購入 バファローズグッズとしてなら興味なかったけど、ガンダムのリデコとしてはこれ色がティターンズみたいでカッコイイのであれば欲しいなーと思ってたので まだ残ってたんですなー

箕面の滝を見に行ってスパーガーデンに行くというコースも考えてたけど、時間的にも体力的にももうムリくさいので諦め、じゃあこの時間「スーパーの多そうな下町を電車使って連続アタックしてガンダムを探そう」ということにして、御堂筋線昭和町あたりからひと駅ずつ南下してあびこあたりまで探してみて、都合8件くらいのスーパー探したが全滅!日も落ちてきてこりゃダメだと諦め、動物園前で荷物をとり宿に戻ってチェックイン。

部屋は、結構驚いたけどツインルーム。埋まらなかったんだろうけど広い!別に広さは重視しないが前日が3畳だったからより広く感じる 西成だなんて外見なきゃ絶対わからん普通のホテル。そして窓の下が思いっきりJR新今宮駅ホーム!鉄道ファン大喜びだろうなー、まあ真上視点ってのと、あと貨物とか特急とか面白いのはあんま見れなさそうだけど。ホームの人、真上から覗いてますけど気づいてますか~ブラジルの人聞こえますか~ そして真正面に通天閣

f:id:woory:20190925162702j:plain

これは、次からもここチェックだなっていう感じでしたね 設備やアメニティなんかも完全に「普通のホテル」でした ビジホより格上といってもいい 西成クオリティなのは宿泊費だけ ここはちゃんと朝食バイキングもあったんだけど、なんかチェックインのときに言いそびれて「ジャ、イイデスゥ~」とオダギリジョーに言うみたいに断ってしまったのでまあ適当にどっかで食うか、と

で、晩飯の時間だけどじゃあ新世界方面出るかーと歩く結局串カツとかになるのかなーとか思いつつ店がなかなか決まらなかったが、新世界にセルフの串カツバイキングの店(串家物語とかと同じシステム ちっちゃい串カツを自由にとって座席のフライヤーで揚げる)があったのでここにする 値段は手ごろだし、こういうビュッフェスタイルの店はお酒ありで一人で食う時には気楽でいい 支払いの上限が決まってるのも良い 味もよくお酒も飲み放題コースで安上がりではあったが、時間が1時間ってのはちょっと短かったな、最後揚げかけのやつがいっぱい残ってるのにラストオーダーになったのでいそいで揚げて一気に掴んでリスのようにまとめ食い

部屋に戻る道中、ちょっと飲み足りないなと思ってそうだ、スーパー玉出だ!と、Googleマップで位置確認したらちょっと距離あるけどあえてスーパー玉出に向かう で、缶チューハイ買い足す 相変わらず惣菜と弁当は安すぎて怖い、特に寿司とか むかーし、堺に住んでたばーちゃんちの近くのふっるい駄菓子屋で買ってくれるって時、「アイスキャンデーだけやで あそこの他のモンはいつのモンかわからへんから危ない アイスは腐らへんから」つってたのを思い出したww

部屋で「満月ポン」をツマミに飲むがやっぱり一杯飲むまえに寝潰れる この子疲れとるんだわ