うりの旅日記

大阪生まれ東京育ちのワタシの旅のレポートです

2019大阪ツアー・四日目 さらば大阪


f:id:woory:20190926115100j:plain


四日目、最終日

毎年このツアーは三連休にプラス一日休み追加して4日なのです つまりド平日 週末イベントが多いけど、平日のほうが都合いいことも多いしね、そのかわり店が休みだったりするリスクもあるけど 三連休プラス1なのでつまり火曜日ね

この日は、生まれ育った守口市近辺を歩くつもりだった 別になにをするわけでもないけど、ああいう昔の記憶に風景に現実に立ち入ると脳のどっかのなにかがパカッと開く感じあって好きなのです

ホテルをチェックアウトして、お約束の「エンジョイエコカード」平日だから800円のはずだが、実は夜行バスにこれがオプションで付けられて、それが土日祝版と同じ600円なのだが、これは平日も使えるのだ だからあえて土日月は券売機で普通にエンジョイエコカードを購入しておいて、バスの着駅で受け取っていたこっちのほうが温存しておいたのだ!200円得した!言うほどでもないが…

早速動物園前から御堂筋線一本、バス乗り場にほど近い梅田のヨドバシの横にあるコインロッカーにリュックを放り込み、最低限の装備(バッテリーとか)を入れたミニショルダーだけになって出撃 これで「バスに乗る直前に来れば良い」ってなったので効率的

千林商店街ならスーパーも適当にあるだろう、ガンダムを探すミッションにもちょうどいいわいと思ったのもつかの間、待てよ…そろそろ日本橋でんでんタウンが開く時間…あそこ、ボークスとかああいうショップなら「普通の一般商品」として(昨日の店の、新古品扱いではなく)店頭に並んでるのでは?てかスーパーにないってことはむしろそっちがメインのはず!とそっちに行ってみることにし、そのまま御堂筋線を戻りなんばへ 

ここで追加ミッション発生!連日の歩きすぎと最近の不摂生にて股ズレ発生!歩くだけでメチャクチャ痛く、ザブングルのクラブタイプ

みたいな歩き方になってやばい状態 100均ならなんか対策グッズあるだろ、と日本橋方面のダイソーに向かう 見事、ふとももサポーターってのがあってこれがツルテカの材質で摩擦ゼロというスグレモノ、これにオロナイン塗っとけば完璧だろと装着(路上ではなくトイレで)してみたら完璧!さっきまでの痛みがウソのように消えた!旅のトラブルは不安なものだがそれを華麗にリカバリーできた時はもう快絶よね!ちゃんとトラッド11みたいに歩けるようになりました やっぱ旅の助けは100均よなー、どこにでもあるし何事もとりあえずしのげる

ついでになんさん通りの松乃家で朝食 ここは朝定食でトンカツが食えるのだ なんかカレー食べたかったので朝カツカレーを食ってみるが、ここのカレー珍しくなんかグリーンカレーっぽい感じの味と色の、やや汁っぽい感じのカレーでこういう店っぽくないんだが、これがなかなか美味かった これでトンカツ乗って400円とはどっかのご飯屋とはえらい違い(もうおよしなさい鉄郎)

で、オタロードを通って歩く そういやガンダムショップがあったな、ここならドンピタあるんじゃない?と行ってみたら、あっさり発見wなんだよ今までのクエストはよー、食玩はもうスーパーで買うモンじゃないんだなぁ ミッション達成!

f:id:woory:20190926114557j:plain

地下鉄はどこから乗ったんだったかな、日本橋からかな?とにかく乗り継いで谷町線で「千林大宮」に向かう ここは子供の頃の記憶が色濃い商店街だけど、元々アーケード商店街好きのワイには定番でもある 正直、子供の頃の記憶の風景って商店街内にある京阪電車千林駅(板橋の大山商店街の大山駅の雰囲気に近い あそこほど人多くないし規模も小さいけど)とか、もう雰囲気だけなのよね ニチイもダイエーもないし ここのダイエーはたしか一号店だったはず とはいえ歩く ドンツキまで出てここから歩く歩く、子供の頃でも徒歩で来た記憶あるから今ならさらに余裕のはず 十年くらい前にも一回来て記憶の更新はしてるので、土地勘も迷うほどでもない なにより今回はスマホがあるしね、前回来た時は普通に地図持ってきてたと思う ドラクエも捗る

2年だけ通った小学校に着くと…マジかよ 廃校になっとる

f:id:woory:20190926111502j:plain

そういえば人気(ひとけ)もなくうらぶれた雰囲気だし少子化だしなあ…と歩いてると、その先に「寺方南小学校」というメチャクチャでかくて立派なできたての小学校ができとる!統廃合ってやつか よく考えたらいくらなんでもこんな住宅地あって学校まるごと無くなるわけがない、とはいえ少子化は間違いないでしょうね、隣の学区と統合したわけで相当登校に距離歩く子供もいるだろうなー 制服もちゃんとワイが着てたのと同じの着てたわ ちなみにワタシは小学校って普通は制服あると思ってたわけで、堺に引っ越したら小学校が私服登校で「スゲェ!ドラマに出てくる学校みたいや!」と思ったが公立で制服あるほうが珍しいよね 寺方南小学校は去年開校したそうで、そりゃキレイなはずだわ

幼少時住んでたボロ家はもうとっくの昔に建て替えられてキレイになってた、けど隣の家は失礼ながらボロのまんまで、当時の隣のおばちゃんもまだ表札に名前書いてたけどご存命なのかな ワイが一桁台の頃、もう大学生の子供がいたから当時ですらもう「おばあちゃん」のイメージだったんだが…

記憶を一渡りたどって満足したので千林に戻る 商店街でよく見る、アウトレットっぽい何屋かよくわからん、雑貨とかが安く売ってる店があってここでデカめのちょうど欲しいサイズのボストンバッグがあったので購入 これで荷物もまとまるしよかったわ 

ボチボチ夕方 腹も減ったしもう思い残すとこもないし梅田向かってどっかでメシ食うかな、と谷町線千林大宮から東梅田へ。東梅田というと直結してる「大阪駅前ビル」よね 第4からつながるこのビル、地下はもうオヤジの街で、飲み屋とチケットショップばっかり パチンコ屋もある 昔はゲーセンもすごく多かったんだけど、減ったとはいえ結構まだあるね 飲みながら時間潰そうかなと思ったんだけどまだバス時間まで3時間あって、さすがに3時間飲むってのもな…と思い、そうだ!551食ってないし、阪神地下のスナックコーナーもあるし、こういうお持ち帰り系をいろいろ買って、カラオケ屋で食えばいい!ジャンカラならソフトドリンクもセルフだし、焼酎買ってけばチューハイ飲めるぞ!というプランを思いつく。阪神地下食品街行ってみると、ちょうど夕方で売りつくしになってたので、鮮魚コーナーでちょっと値引きになったお造りの盛り合わせと551でぶたまん、スナックコーナーでイカ焼きを買い、JR大阪の長距離客向けのお店(食料品とかやけに充実してる)でなんかサラダとか枝豆とか買い、焼酎のミニボトルも買って一番近いジャンカラへ。これが結果大成功、買ったモンは当然美味いし安上がりだし、なにより個室で靴下ぬいで足伸ばして2時間飲める居酒屋なんてないでしょ ドリンクだってなんでもあるしね(ただの炭酸水まであった ウイスキーならハイボールできた)カラオケは歌いませんでした 

バス時間いっぱいまで休み、ロッカーから荷物出してさくっとバス搭乗、東名かどっかで事故があって迂回したとか、渋滞にハマったりとかで若干遅延したけどさほど問題もなく帰宅、そのままシャワーあびてすぐお仕事に向かい、日常に戻りましたとさ。

イベントで買ったり頂いたりした本は夜に届くがまだ未開封、今晩のお楽しみ

以上、ワタシの2019の大阪ツアーでございました

f:id:woory:20190926115353j:plain

なんか守口で見かけたかわいいやつ 市のキャラ?