うりの旅日記

大阪生まれ東京育ちのワタシの旅のレポートです

2019年栃木旅行記 二日目

二日目

前述のとおりショートステイなので朝は9時チェックアウト 余裕 なんもなくてもそれくらいに動く予定だったし とりあえず朝風呂入ったけど、朝食バイキングはさすがに食う気しない…コーヒーだけ飲むか、と思ったが見ると結構うまそうだったのでちょっとづつつまんでしまった お粥を少しとおかず系いろいろ ワタシは食事を撮影するのがあんま好きじゃないので写真なくてごめんなさい、こういう場合画面が埋まるから撮っておけばよかったなと思うけど、まあ他人が見たところで面白いものでもないのも事実

f:id:woory:20191228223850j:plain

下今市駅

チェックアウトし鬼怒川温泉駅から出発 向かうは「おもちゃのまち」これは実は昨日突然思いだした そういえば行ってみたいけどなかなかねーと思って地図見てたら、近いじゃん 東武宇都宮からの沿線にあるので本当は、昨日ここ行って今日日光のほうが本当はよかった けどまあ思いついたんだからしょうがない 鬼怒川温泉からはまず乗り換え駅の下今市に向かう 駅の数でいえば6つ7つほどなのだが、なーんか理由はわからんがいちいち駅で5分10分停車してやたら時間かかる、東武ワールドスクウェア駅はわりとサラッと出たのにそんなこんなで下今市着 ここで15分ほど待ち 鬼怒川温泉からこの下今市までは、観光SLが走っててその基地がここにあって資料館やSLが実物も改札内で見ることができる 15分とはいえかなり充実した待ちになった 実はこれに乗るというプランもあったんだけど「不調のため休みます」だって!これのために予約してた人いるんだろうなぁ、気の毒

f:id:woory:20191228224218j:plain

SL大樹の基地 なんか不調で走ってなかった

ここから東武宇都宮行きのドン行 20分くらいかな 乗り込んだ瞬間「うんこしたい!」正確に言うと便意を感じたのではなく「うんこをしないと治らない腹痛」を軽く感じた しかし20分くらいだからなんとかなるだろう、と思ってたらなんとかなった もしかしたら探せば電車内にトイレあったかもしれないけどそれほどでもなかった おもちゃのまち駅に着いて最初にいったのはトイレだ

おもちゃのまち駅下車 さあ、オモチャの鼓笛隊や動物のぬいぐるみたちがパレードで迎えてくれるんだろうなあ…

f:id:woory:20191228230123p:plain

おもちゃのまち

それでもこの沿線で見た所、かなり街だった もしかしたらここから宇都宮はもうだいたいこんな感じなのかもしれない、この前までがのどかだっただけで しかし人がいない…まあ寒いせいもあるが、宇都宮でも感じたけどあの規模の都会っぷりのわりに人がほんと少ない オリオン通りなんてメチャクチャ道広いけど人が少なく感じたな ほんと、都内のあの人の多さ、分散してくれないもんかと思うよ

駅前に公営のレンタサイクルがあるバンダイおもちゃミュージアムにはこれで行けと。てやんでい、こちとら歩くんじゃいと歩いたが、いけどもいけどもただの住宅地、おもちゃに関係あるような風景皆無。街歩きは嫌いじゃないけどこういう絵がわりのない風景はうすら寂しく、たまに通るクルマの地元民に「ククク、オモチャマニアが勘違いしてまた来てるな…」とか思われてそうで不安に襲われる。

f:id:woory:20191228230349j:plain

1/1ガンダーX78でありますか

駅からミュージアムまではほぼ一直線1.2km 迷うことなく到着し、入館料千円払って見物 結構楽しかった ガンダムやライダー商品なんてのは代表的なものだけで、全部を展示するのは面積的に絶対ムリだなと思った 去年のレトロエレメカよりさらに古い、海外製の「電気を使わないアーケードゲーム」の展示なんかもあって楽しい(実際にメダルを買ってプレイもできる)

f:id:woory:20191228230919j:plain

1/144ホワイトベース、だが中のガンダムがなぜか絶版の「HGガンダム」

あ、キャプション書いてて気づいた HGを使った必然性あるわ、ここ開いたのが2007年 当時、1/144で収納できるコアファイターついてるガンダムのプラモって多分HGしかなかったんだ 今ならRG使ってるとこかもね

ガンダム関係以外にも、古今東西のオモチャ、バンダイ製のキャラクターモデル、男玩女玩ともうどえらい数の展示で、写真も色々撮ったけどどれあげていいかわからない状態 入場料千円で結構楽しめましたね

f:id:woory:20191229013705j:plain

超合金

ゲームとかは他社のもあった(バンダイがマネして出したゲームデジタルの元ネタ、ゲームウォッチもちゃんとあった)けど、キャラクター商品に関してはやっぱ超合金コーナーにジンクロン合金とかビッカー合金はなかったですな

会場を後にすると隣になんか建物が…

f:id:woory:20191229014014j:plain

ゆうゆ館…?

見たら、単にこの町会の集会所かなんかで中はがらんどうでした

この土地にはもうひとつおもちゃの博物館があると聞いてたが、どうやらこっちは本当に子供が遊ぶのがメインのとこらしく、あんま見るモンないかなとスルー。

 

f:id:woory:20191229014656j:plain

何かある…

来た道もどるのもなんだなと思い、見渡すと駅に向かって左側になにやら飲食店なんかの看板が見える こっちはなんか店とかあるのかなと思い、遠回りしてみたらこちらには大きな車道が通っており、さっきの道と比べ物にならないほどクルマも人も多い そこにハローマックの例のあの建物発見 靴流通になってるのかなーと思ったがすぐとなりに靴流通がある なんなんだろと思ったら、ハローマックじゃないけど都内じゃもう珍しい「大きなオモチャ屋さん」だった ゲームとかホビー系(ガンプラとか)は申し訳程度にしか置いてない、かなり正統派のオモチャ屋さんで、ひみつのここたま関係が「全品8割引」と投げ売りだったので、いくつか購入(ここたま全然知らないので申し訳ないが)

 

駅に戻り、来た道をまた戻る。今度は東武線を乗り継いで大宮まで行く。都内と違い席が埋まってることはまずないのでボックス席で気楽に行く。途中でかい川を渡り、マップを見ると「渡良瀬川」あー!あの森高千里渡良瀬橋」で歌われてる川!じゃあ今渡った鉄橋ってまさか…と思ったが渡良瀬橋はもっと全然上流にある橋だそうで 足利市にあるらしい あの三沢・川田が出た足利高校の近く とどうでもいい事に思いを馳せ電車は行く

 

この移動が一番長く、途中新栃木駅で乗り換え この次の駅が栃木だけど、県庁所在地は宇都宮だし栃木県栃木はやっぱり結構のどかなとこ それでも駅前に店がちゃんとあるだけで安心するけど 合間の駅はコンビニどころか本当になんにもないとこが多い ここには岩下の新生姜ミュージアムがあるらしいが、生姜あんま好きじゃないのでスルー。

 

気づいたらなんとなく風景が街っぽくなってきたな、と思ったら利根川超えて埼玉入ってたんだなー、なんだかんだでやっぱ埼玉のほうが街か…でも在来線乗り継ぎでもこの程度の時間で来れるんだからやっぱ近いっちゃ近いね 大宮まで来たらもう「新宿まで4駅」ってもう都内同然 ここになぜ来たかというと、実はドラクエ以外にもGPSを使うミッションを背負ってたのです 

 

それが「かんとうみんてつスタンプラリー」タイトル聞いただけで察しがつくでしょう、要するに関東圏の私鉄(なぜか公式には民鉄というらしい)の共同キャンペーンでスタンプラリーやろうという企画なんだけど、そのチェックポイントになってる駅がかなりムチャというか、あんまりメジャーな駅にない さっき、SL展示してた駅、下今市は実はポイントになってたのできっちりもらいました、ほんとこういう、普通に旅の途中でもらえるような場所にあるポイントは貴重 他のはもう、そのつもりで移動しないとムリくさいとこばかり。大宮は隣の鉄道博物館(大宮駅前にあると思ってる人多そうだけど実は新交通のニューシャトルで一駅、要するにJRの駅ですらないんですよねぇ ま、歩きでも行けなくはないし、大宮から鉄道博物館駅までの間にはJRの車両基地があり、ここにも無料展示があったりするので歩くのも悪くはないんですが)と、そのニューシャトルで5駅くらいいったナントカって駅がチェックポイント、比較的近いのでこの2つポンポーンと取ってしまおうと思い、ニューシャトルで移動 おさるの電車みたいなちっこくてかわいい電車だけどこれが途中「ギューーーーン」という異音とともにものすごい速さになって怖くなった 流れる風景で察するしかないけどあれ結構な速さよね?ナントカ駅でスタンプ押してとんぼ帰り、電車待ってたらこの新交通の上り線と下り線の間が新幹線になってる というよりも新幹線と並走して作るしか土地がなかったのかもしれない、すでに開けてた場所だしね そんで新幹線が爆速で通過するんだけどすごいよね、駅が揺れるもんね 多分鉄道博物館駅あたりではもう減速に入ってるんだろうけど 博物館の横はJRのあらゆる路線が博物館の上から見えるようになってたはず というのは今回、博物館はスタンプだけもらって入らないという暴挙 ま、数年前一回来たしむこう十年くらいは別にいいやって感じ よほど興味のある展示でも追加されない限りね

f:id:woory:20191229015232p:plain

オラァ!3つ埋めたど!

 10コ埋めたら景品に応募できるらしいが、これ10コ埋めるの大変で…まあ都内は土地勘あるし距離的にも近いから、旅でゲットした3つと最初からもらえる1ポイントで、あと6つくらいならなんとかなるでしょう

そして新宿に戻り、そのまま中央線で帰路に

雨もぎりぎり耐えた(家帰ってから本降りだったみたい)し、ミッションほぼ達成したしよかった やっぱ日光だけが心残りだなぁ…しかしまた行こうとはなかなかねぇ…鬼怒川もうもう十分だし次はまた別の場所攻めたいですね 栃木については土地勘は相当ついちゃったけどw次はどこ行こうかなー、なんか大きなミッションがひとつあると決めやすいんだけどな 観光はしたいけど別に観光地じゃなくてもいいし

 

終わりでーーーーす(三四郎小宮)